2023/07/03 16:45


『飾る場所がない。。』
対面販売をしているときに結構よく聞くつぶやきです。

確かに!
クリスマスリースとかお正月のお飾りなどイベントのとき。
玄関に飾るリース、チェストの上の空間、と目的が決まっているとき
これは手にとりやすい。

でも、小さいリース(特に悩まれるのが意外と小さな手のひらサイズだったりします)
飾るの結構難しい。
私の販売している一番小さいサイズのリースは約直径10cmほど。
一つだけ壁に飾ってもこんもり作っているのでお部屋のポイントとして可愛いと思うのですが、いかんせん地味好きが制作しているので
色味的に寂しい(?)でも、でも!おうちに馴染みはいいはず!ですよ。
提案としてお皿などの上で平置きは?と言ってみてもこんな感じです、と視覚的な資料もなく。
お皿とか、キャンドルホルダーとかセット販売してみようか?なんて思って幾年月。(いつか必ず。。)

そしてカウベル。
以前、メーカーさんの見本市に行った時もカウベルに一瞬目を奪われたのですが、本当に牛さんにつけるような本格派で大きくてチロリアンテープがついているもの。大きいリースについていたら可愛いかも!なんてぼんやり考えていて、試しに一つ作ってみたいけどああいったところはロット注文だったりして、まだぼんやり構想の私はまた今度ねーなんて見送って幾年月。

そんな私の目に飛び込んできたのはこちらのカウベル。
サイズもかわいい!
そしてそして、小さいリースと合体させてなんならドアノブとかにひょいっと引っ掛けられたらドアが開閉するたびに音もなるし一つ試しに連れて帰ってみるか!となりやすい?
そう思って作ったのがこのリースだったりします。
小さくてオーバル(縦楕円)の理由はドアノブに引っ掛けたときドアからはみ出さないように。



ただ、作っていくうちに普通にドアリースとしてカウベル付いているの作りたくなってきています。(大きいの)
そう、私はこのカウベルが単純にすき。

クリスマスリースのワークショップに参加された方にちらっとお話したかもしれないのですがベル(鈴)は魔除けの意味があります。
神社のお参りの時に鳴らす鈴、お守りにもよくついていたり、お財布、鍵などあんまり意識していなくても守られていたのかも。
ちなみにカウベルは放牧のとき牛が迷子になっても分かるように、ベルの音で捕食者を怖がらせて近寄らせないようになどあるそうです。
熊よけも鈴でしたっけ。
個人的には魔除けや災除けも大変ありがたいと思いつつ、呼び込むための音として機能してくれている方がなんだか嬉しいのでベルの音で幸せをたくさん呼び込んでくれますように!と思いながら制作していたりするのであります。
このベル、ちょっと風鈴のような優しい音なのもお気に入りポイントの一つです。

戸建てを新築し、お誕生日も近いからなにか贈り物を。。
と探してこのリースを見つけてくれたみたい。
魔除けとしても、楽しいことや幸せなことをたくさん呼び込んでくださいよーと思って作ったリースがひとつ本日発送されましたとさ。